川崎のWorldwakeプレリリーストーナメントに行ってきました。
シミチンさんに「takatoshiは来てないの?」と聞かれました。
残念ながらブッチされました、我々も。
まあワンチャン明日(もう今日だな)行くのではないでしょうか。
MLCメンバーと相談して、チームシールド組と個人シールド組に分かれる。
私はチームシールドへ。
WWK*12 Team Sealed
またしてもB卓にいるザコだった。どうしようもねぇな。
デッキの中身やカードプールは分配しちゃったんで割愛。
でも青や緑は内容がかなり濃くてデッキさらにもう一つ作れそうだった。
今日のチームkeio-MLCの布陣は、
A卓がMLC後輩のSさんで黒赤除去単。
Comet StormやらRR上陸火力*2やら上陸-4/-4などなど選り取りみどり。
残念ながらクリーチャーがちょっと小粒で殴りきれなかったらしい。
B卓が俺で青白コントロール風味。
最初はテンポデッキ(キリッ)だったが、
1Rが終わる頃にはRuin GhostとTideforce Elementalのアンココンボを搭載したコントロール型に。
8/7飛行スフィンクス*2(1枚foil)がお茶目。後青白・無色のミシュラン。
C卓がわすれな君で白緑t赤黒同盟者。速攻ティムも2枚差し込んだチーム最強デッキの匂い。
1R ××(Team 1-2) vs BR beat カズールがかつーるって言ってた。限界。
2R ×○△(Team 1-1-1) vs UG?忘れた 超粘ったちょっとずるい引き分け。
チーム賞品の3パックを、勝者がそれぞれ1パック取り、俺のところ(引き分け)はダイスで決めることに。…11とか出して勝ち。ずるいなこれ。ちなみにうちの2パックのレアは両方ともMarshal’s Anthemでした。いやはや。
3R ○△(Team 2-1) vsWR 1ゲーム目はミシュランとかで一方的に終了。
2ゲーム目、相手のバジリスクの首輪・帆凧が強い!アタック時1体ブロック禁止の3/3につけられて、逆に一方的に限界。発狂しそうだった。
装備品・フライヤーに触れない・直接戦闘しづらい構成だったのがモロに祟った。
必死にバウンスなんかでしのぐ。相手ライフ37までいかれるも、時間使い切ってなんとか引き分けに持ち込みマッチ勝ち。どんだけ勝ち筋細いんだよ。
4R ○××(Team0-1-2) vs B vamp 1ゲーム目はミシュラン・Ruin Ghost・タップインプロテクションランドで圧倒。2・3ゲーム目は相手のハンデスがモロにヒット。公開の選び方をミスったっぽいが。アノワンとかもいて無理でしたー。
ZEN-WWK-WWK Booster Draft
プレリ特別仕様でWWK*2。
バイトで帰ってしまったわすれな君をパトロンとして参加、
ただし同盟者決め打ち+レアピックが条件。取りきりだからね。
ゼンディカーを開けると《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》がこんにちわ。
…いやぁ、取りきりっていいですね。
雰囲気白青を嫌う人が多いっぽく、《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》やら《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》やら《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》が遅い順目で取れる。おいしい。
白青Allyを目指していけるっぽい雰囲気。
むろんその代わりとして下に黒緑赤はダダ流し。
そしてワールドウェイクを開けるとジェイスさんがこんにちわ。
…いやぁ、取りきりっていいですね。(その2)
ワールドウェイク2パック目はデッキが作れないためにレアを断念。
ハーダの自由刃/Hada Freebladeや、
マギータポーズこと境界線の隊長/Perimeter Captainを意識してピックし、
不足気味だったクリーチャーを確保していく。
セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolkや兵員への参加/Join the Ranksが2枚拾えたのもかなり重要。
特にマーフォークがタイミングやや遅めで拾えた気がする。超お得だった。
7 《平地/Plains(ZEN)》
6 《島/Island(ZEN)》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1 《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
1 戦慄の彫像/Dread Statuary(WWK)
2 境界線の隊長/Perimeter Captain(WWK)
2 ハーダの自由刃/Hada Freeblade(WWK)
1 《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
1 ハリマーの採掘者/Halimar Excavator(WWK)
2 セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk(WWK)
1 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
1 巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)
1 《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
1 上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)
1 航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)
2 兵員への参加/Join the Ranks(WWK)
1 屈折の罠/Refraction Trap(WWK)
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)
1 《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
1 《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
1 《海景の曲芸士/Seascape Aerialist(ZEN)》
1 サラカーの消し去り/Surrakar Banisher(WWK)
1 戦いのハルダ/Battle Hurda(WWK)
1 イオナの裁き/Iona’s Judgment(WWK)
Sideboard
1 《山/Mountain(ZEN)》
1 《平地/Plains(ZEN)》
1 《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
1 《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
2 《無気力の罠/Lethargy Trap(ZEN)》
1 《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》
1 湿地を縫う者/Marsh Threader(WWK)
1 護衛のゼンディコン/Guardian Zendikon(WWK)
2 払拭/Dispel(WWK)
2 古参兵の反応/Veteran’s Reflexes(WWK)
2 飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)
1 復活の探索/Quest for Renewal(WWK)
1 災難の瀬戸際/Brink of Disaster(WWK)
白青ビートダウンAlly。普段よりも結構上手く出来たと思う。
1R ○×○ vs 赤黒
g1 セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolkやハーダの自由刃/Hada Freebladeで殴れる展開。
相手のクリーチャーは境界線の隊長/Perimeter Captainでがっちり止める。
戦慄の彫像/Dread Statuaryでも殴れて終了。
g2 削りあいの形にしていくも、相手のティムやら帆凧(flying付与装備品)が強くて限界だった。実は空中戦に弱いんだよねこのデッキ。
g3 ハーダの自由刃/Hada Freebladeで1点ずつ削っていく。《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》で除去を避けたり出来て上手く行った。兵員への参加/Join the Ranksでハーダを大きくしたり出来て、《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》がぶっ刺さるタイミングもあったりして勝ち。
2R ×× vs 青緑t黒
g1 開幕の《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》上陸パンチに屈折の罠/Refraction Trapをしてしまう大ポカ。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》、8/7飛行スフィンクスが出てきて止めきれず詰み。
g2 セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolkでこちらのライフが30まで伸びるも、無理攻めして削っていこうとした結果ライフ1点で持ちこたえられてしまって勝てず。マーフォークをもっと大事にして進めるべきでしたね。
というわけで2没でした。
《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》のバウンスコンボは成立せず。
ざんねーん。
帰りの電車でまっきぃと今日のミスをおさらいしたり新環境スタンを妄想。
Kor-Equipが作りたいなー。
マジック難しいけど良ゲーでした。
シミチンさんに「takatoshiは来てないの?」と聞かれました。
残念ながらブッチされました、我々も。
まあワンチャン明日(もう今日だな)行くのではないでしょうか。
MLCメンバーと相談して、チームシールド組と個人シールド組に分かれる。
私はチームシールドへ。
WWK*12 Team Sealed
またしてもB卓にいるザコだった。どうしようもねぇな。
デッキの中身やカードプールは分配しちゃったんで割愛。
でも青や緑は内容がかなり濃くてデッキさらにもう一つ作れそうだった。
今日のチームkeio-MLCの布陣は、
A卓がMLC後輩のSさんで黒赤除去単。
Comet StormやらRR上陸火力*2やら上陸-4/-4などなど選り取りみどり。
残念ながらクリーチャーがちょっと小粒で殴りきれなかったらしい。
B卓が俺で青白コントロール風味。
最初はテンポデッキ(キリッ)だったが、
1Rが終わる頃にはRuin GhostとTideforce Elementalのアンココンボを搭載したコントロール型に。
8/7飛行スフィンクス*2(1枚foil)がお茶目。後青白・無色のミシュラン。
C卓がわすれな君で白緑t赤黒同盟者。速攻ティムも2枚差し込んだチーム最強デッキの匂い。
1R ××(Team 1-2) vs BR beat カズールがかつーるって言ってた。限界。
2R ×○△(Team 1-1-1) vs UG?忘れた 超粘ったちょっとずるい引き分け。
チーム賞品の3パックを、勝者がそれぞれ1パック取り、俺のところ(引き分け)はダイスで決めることに。…11とか出して勝ち。ずるいなこれ。ちなみにうちの2パックのレアは両方ともMarshal’s Anthemでした。いやはや。
3R ○△(Team 2-1) vsWR 1ゲーム目はミシュランとかで一方的に終了。
2ゲーム目、相手のバジリスクの首輪・帆凧が強い!アタック時1体ブロック禁止の3/3につけられて、逆に一方的に限界。発狂しそうだった。
装備品・フライヤーに触れない・直接戦闘しづらい構成だったのがモロに祟った。
必死にバウンスなんかでしのぐ。相手ライフ37までいかれるも、時間使い切ってなんとか引き分けに持ち込みマッチ勝ち。どんだけ勝ち筋細いんだよ。
4R ○××(Team0-1-2) vs B vamp 1ゲーム目はミシュラン・Ruin Ghost・タップインプロテクションランドで圧倒。2・3ゲーム目は相手のハンデスがモロにヒット。公開の選び方をミスったっぽいが。アノワンとかもいて無理でしたー。
ZEN-WWK-WWK Booster Draft
プレリ特別仕様でWWK*2。
バイトで帰ってしまったわすれな君をパトロンとして参加、
ただし同盟者決め打ち+レアピックが条件。取りきりだからね。
ゼンディカーを開けると《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》がこんにちわ。
…いやぁ、取りきりっていいですね。
雰囲気白青を嫌う人が多いっぽく、《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》やら《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》やら《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》が遅い順目で取れる。おいしい。
白青Allyを目指していけるっぽい雰囲気。
むろんその代わりとして下に黒緑赤はダダ流し。
そしてワールドウェイクを開けるとジェイスさんがこんにちわ。
…いやぁ、取りきりっていいですね。(その2)
ワールドウェイク2パック目はデッキが作れないためにレアを断念。
ハーダの自由刃/Hada Freebladeや、
マギータポーズこと境界線の隊長/Perimeter Captainを意識してピックし、
不足気味だったクリーチャーを確保していく。
セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolkや兵員への参加/Join the Ranksが2枚拾えたのもかなり重要。
特にマーフォークがタイミングやや遅めで拾えた気がする。超お得だった。
7 《平地/Plains(ZEN)》
6 《島/Island(ZEN)》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1 《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
1 戦慄の彫像/Dread Statuary(WWK)
2 境界線の隊長/Perimeter Captain(WWK)
2 ハーダの自由刃/Hada Freeblade(WWK)
1 《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
1 ハリマーの採掘者/Halimar Excavator(WWK)
2 セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk(WWK)
1 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
1 巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)
1 《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
1 上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)
1 航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)
2 兵員への参加/Join the Ranks(WWK)
1 屈折の罠/Refraction Trap(WWK)
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)
1 《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
1 《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
1 《海景の曲芸士/Seascape Aerialist(ZEN)》
1 サラカーの消し去り/Surrakar Banisher(WWK)
1 戦いのハルダ/Battle Hurda(WWK)
1 イオナの裁き/Iona’s Judgment(WWK)
Sideboard
1 《山/Mountain(ZEN)》
1 《平地/Plains(ZEN)》
1 《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
1 《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
2 《無気力の罠/Lethargy Trap(ZEN)》
1 《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》
1 湿地を縫う者/Marsh Threader(WWK)
1 護衛のゼンディコン/Guardian Zendikon(WWK)
2 払拭/Dispel(WWK)
2 古参兵の反応/Veteran’s Reflexes(WWK)
2 飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)
1 復活の探索/Quest for Renewal(WWK)
1 災難の瀬戸際/Brink of Disaster(WWK)
白青ビートダウンAlly。普段よりも結構上手く出来たと思う。
1R ○×○ vs 赤黒
g1 セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolkやハーダの自由刃/Hada Freebladeで殴れる展開。
相手のクリーチャーは境界線の隊長/Perimeter Captainでがっちり止める。
戦慄の彫像/Dread Statuaryでも殴れて終了。
g2 削りあいの形にしていくも、相手のティムやら帆凧(flying付与装備品)が強くて限界だった。実は空中戦に弱いんだよねこのデッキ。
g3 ハーダの自由刃/Hada Freebladeで1点ずつ削っていく。《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》で除去を避けたり出来て上手く行った。兵員への参加/Join the Ranksでハーダを大きくしたり出来て、《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》がぶっ刺さるタイミングもあったりして勝ち。
2R ×× vs 青緑t黒
g1 開幕の《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》上陸パンチに屈折の罠/Refraction Trapをしてしまう大ポカ。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》、8/7飛行スフィンクスが出てきて止めきれず詰み。
g2 セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolkでこちらのライフが30まで伸びるも、無理攻めして削っていこうとした結果ライフ1点で持ちこたえられてしまって勝てず。マーフォークをもっと大事にして進めるべきでしたね。
というわけで2没でした。
《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》のバウンスコンボは成立せず。
ざんねーん。
帰りの電車でまっきぃと今日のミスをおさらいしたり新環境スタンを妄想。
Kor-Equipが作りたいなー。
マジック難しいけど良ゲーでした。
コメント
自分のことを言われているようです…反省します。
ジェイス超欲しいだが、所有権はどこ?
もちろんパトロンに所有権があります。
まあプロキシ入れて回すとこからじゃね?