話は本戦の前日から。
直前トライアルDフライトが終わった直後、
サイドボードをきちそん、takatoshiの両名に見せて意見を請うた。

主にこき下ろされたのは《カルシダーム/Calciderm(PLC)》で、
さすがに4マナは重く、出てこないためザコ認定。
また、《石覆い/Stonecloaker(PLC)》や《記憶の仮面/Mask of Memory(MRD)》
とかいう紙切れも早々に退場した。
変わりにメタカードとして明確な《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》の追加、
さらにZooに対する追加の除去として
《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》が採用された。
《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》の方がベターだが、
takatoshiに貸してそのままだったので仕方が無かった。枚数が足りない。

メインボードからも悲しみと共に
《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》や
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》といった
特徴的(笑)過ぎるカードが抜かれ、
普通にZooに対応できる《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》や
少ないマナで上陸クリーチャー達をサイズアップできる
《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》が採用された。

このレシピで二度目のフライトに挑もうとしたそのとき!
「直前トライアルの受付を締め切りまーす」
…0ラウンドアッパイである。

そして当日。
朝乗った電車でAKKAさんを発見して隣に座ってみる。
霊験あらたか、なのかどうかは不明。
しかし声を掛けてみるわけでもなく、
微妙なアピールとしてデッキリストを眺めるに留まる。

パシフィコにて前日夜の電波に従い、
バイヤーブースに駆け込むもカードは見つからず。
仕方なく手持ちの分で何とかする。

そんなレシピはこちら。

Boros Landfall "X-day"
//22 Lands
2《山/Mountain》
2《平地/Plains》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
4《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》

//17 Creatures
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
3《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
3《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》

//21 Spells
4《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
3《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》

//15 Sideboards
4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
4《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
2《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
2《脅しつけ/Threaten(10E)》
1《反逆の行動/Act of Treason(M10)》

Dredgeを切ったサイドボードの構成である。どう見ても当たったら負ける。
さらに沸いてるのが《脅しつけ/Threaten(10E)》で、
Zooの《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》や
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を拝借すれば勝てる!
と言い張っていたものの、そのせいでFaerieに対するスロットが足りていない。

ぶっちゃけメイン《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》も悪くないけど
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》のが良かったんじゃないか、
とさっき思った。(もう遅い)

まあメタ読み間違えたって言ったらそこまでだ。

ではでは、1122人、スイス9ラウンドのはじまりはじまりー。

1R vs Mono-U Library-Out ○○
g1 相手に《殻船着の島/Shelldock Isle(LRW)》タップイン*2スタートされてライブラリーアウト特定余裕でした。普通に削りきって終わり。
-1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
+1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
g2 あえて1ターン目にフェッチをかけて《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》を打たせ、
2ターン目に《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》を呼んでしっかりコストを払える展開に持っていく。ヨツンで12点入ったっぽい。

2R vs UB Faerie@板橋かどっかで前に会った人 ×○×
開幕トス要求される。流石にねーわ。「俺はマジックがしたい(キリッ」
g1 ギリギリまで攻めて相手のライフ4まで削るも、
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》降臨→《バジリスクの首輪/Basilisk
Collar(WWK)》装備アタック喰らう流れで《苦花/Bitterblossom(MOR)》のライフを補填され、そのキリシバを除去るが覇権のビタブロ帰ってきて盤面圧倒され死亡。

なんで《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》サイドにないん?
-3《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》墓地が肥えん。
-1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》バウンス涙目。
+1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》トークンを抜ける。
+1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》フェアリーを抜ける。
+2《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》十手キライ。

g2 お互いワンマリ。ネコネコガイドガイドみたいなハンドキープしてスーパー愚直ビートしたら押し切れた。
g3 相手のライフ3まで削ったけど火力引けず《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》にわからされた。

3R vs UR《ドラゴンの嵐/Dragonstorm(TSB)》 ○××
g1 オポダブマリ。《思案/Ponder(M10)》とか打っててコンボ系なのは分かるが…という感じ。とりあえず1ゲームもらう。

サイドし忘れたくさい。
g2 こちらぐだって相手のライフが10で止まったところで、
《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》>《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》>《ドラゴンの嵐/Dragonstorm(TSB)》とかで
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(M10)》*2
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》
降臨して死亡。

メモがないが、多分
-1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
-1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
-3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
+1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
+4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》

g3 ワンマリするも《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》キープしてホイホイ展開したら返し《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》される。プレイング下手。
相手が警戒してゆっくりマナ伸ばして打ち込む、その直前に出して時間稼ぐのがいいのか…?
ライフ1まで何とか削ったが、返しストーム4で
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(M10)》*3
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》出され、
Chargerには《流刑への道/Path to Exile(CON)》を打ててゲーム続行できるも、返しに火力を引けず負け。

4R vs BG Depths ○○
g1 こちらワンマリ。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》3枚くらい出てきたけど、
全部に《流刑への道/Path to Exile(CON)》打ち込むスーパードローで勝ち。

-3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
-3《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
-1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
-1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
+4《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
+1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
+2《脅しつけ/Threaten(10E)》
+1《反逆の行動/Act of Treason(M10)》

g2 こちらワンマリしてダンピンキープ。
3ターン目ダンピンセットで盤面ぐだぐだにしていく。
相手は《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》とかで固めるものの、
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》*2を並べてカウンターチャージし、ダンピンでサクれなくなったヘックスメイジをパクってトランプルダメージで11点から削って勝ち。

5R vs R-Burn ×○×
g1 ネコが1発殴っただけで除去られ、こちらのクロックが伸びずにぐだったところで《怨馬/Spitemare(EVE)》に《火山の乱暴者/Volcano Hellion(PLC)》で大火力されて悲しみを背負った。

-3《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
-1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
+2《脅しつけ/Threaten(10E)》
+1《反逆の行動/Act of Treason(M10)》
+1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
微妙な感じ。
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》があったほうが相手の除去に対して有効だったかも?
g2 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》が猛ったっぽい。
g3 こちらワンマリ、《怨馬/Spitemare(EVE)》を無理に除去ったりしてるあいだに盤面作られて負け。

6R vs WUB Thopter Control@静岡から ×○×
g1 相手の気配からコントロール臭がプンプンして、案の定ソプターコンボ揃われて負け。

-3《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》
-3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
-1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
-1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
+4《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
+1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
+1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
+2《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》

g2 オポワンマリ。ガイドとネコで削って勝ったっぽい。
g3 ソプターされて負け。
フォールアウト入ってないのが泣けそうにきつい。

7R vs UB Faerie ○×○
なんということでしょう。また当たったし。Zooどこ?
g1 オポトリマリ、トロウケアコンボ決めて11点入れてさっくり倒してる。

-3《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
-1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
+1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
+1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
+2《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》

g2 ガイドビートから赤単の動きでチラ見えした相手の《死の印/Deathmark(M10)》を腐らせて殴るもキリシバかなんかで捌かれ負け。
g3 こちらワンマリも、《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》が猛ったらしく勝ち。

8R vs Mono-R Goblins ○×○
g1 お互いワンマリ、《巣穴の煽動者/Warren Instigator(ZEN)》とか見えてまさかのゴブリン単。クロック形成遅れてダメージレースがきな臭くなったところで相手の《知覚食らい/Sensation Gorger(MOR)》の族系めくる前にレスして本体に《稲妻/Lightning Bolt(M10)》打ち忘れる(=打てない確定)も、返しのドローで
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》引いてきて
トロウケアから即チャージしてゼクター走って相手のライフ削りきって勝ち。
ずるいドローだった。

-1《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》
-1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
-1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
+1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
+2《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》十手警戒してみた。

g2 こちらワンマリ。相手の《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》の力でクロック負け。1ターンで10点持ってかれたら勝てん。

-2《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》いらんかった。
+1《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》
+1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》ダメージ欲しい。

g3 殴り合って勝ち。《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》がめんどかった記憶はある。《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》出せないんだもん。

9R vs RB Depths ××
g1 お互いワンマリ。
相手のバク☆タン2回くらい《流刑への道/Path to Exile(CON)》で阻止するも、
《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》に殴り殺された気がする。
《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》立てとくと強い。(当たり前だ)

-3《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》
-3《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
-1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
-1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
-1《融合する武具/Grafted Wargear(5DN)》
+4《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
+1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
+2《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》
+2《脅しつけ/Threaten(10E)》

g2 初手ダンピンキープしたら相手の後手1ターン目に
モックス>モックス>ヘックスメイジ+DDまでの天和ハンドされて
こちら先手2ターン目アップキープにバク☆タンされる。
当然《流刑への道/Path to Exile(CON)》はツモれず、
ブラフで{W}残しのネコガイドアタック。
まあ返しで2キル決められエクステンデッドの真髄(?)を味わう。
DD使って、(人生)はじめての☆2キルだってさ。
仕方ないね。
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FaerieやThopterに対しては1マナクリーチャー3枚とか基準でキープすべきだった。
サイドに1枚減らした分の《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》か《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M10)》用意しとくまであった。
まあしょせん後付けの妄想なのだけど。
《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》はあるとワンチャン、程度でしかないと思われ。
やっぱ序盤にどれだけ稼げるかが全てっぽい。

剣は2本ともメインでも良かったかもしれない。
若干減速するけど、効果はあると思う。つーか大体インしてるし。
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レーティング変動見ました。直前GPTとGP本戦の結果、
通算でConstructed +1 Total -2 だってさw

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