[メモ] RTR Prerelease@勝てる屋
2012年10月1日すっかり油断しきっていて、出かける時間が圧倒的に遅くなったため、
0回戦ドロップまで見えていたものの、
勝てる屋に飛び込んで行ったらラス2の枠に滑り込みセーフ。
新宿200人とか聞いてて恐怖したけど、なんとかなってよかった。
しかも、使いたいと思っていたアゾリウスをゲット。
勝てる屋さまさまですね(ステマ
デッキの最終形と残りのプールは以下。
Deck
17 Lands
6《島/Island(RTR)》
5《平地/Plains(RTR)》
1《沼/Swamp(S00)》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
14 Creatures
《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar(RTR)》
《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
2《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit(RTR)》
《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》
2《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge(RTR)》
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
10 Spells
《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
《霊感/Inspiration(RTR)》
《中略/Syncopate(RTR)》
《打ち上げ/Launch Party(RTR)》
《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
《地平の探求/Seek the Horizon(RTR)》
《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
----
Artifact/Land
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》(foil)
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
White
《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》
《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》
2《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
2《訓練されたカラカル/Trained Caracal(RTR)》
Blue
《取り消し/Cancel(RTR)》
《払拭/Dispel(RTR)》
《圧縮/Downsize(RTR)》
《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》
《霊感/Inspiration(RTR)》
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
《ルーン翼/Runewing(RTR)》
《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
Black
《地下墓地のナメクジ/Catacomb Slug(RTR)》
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》
《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
《ザーニケヴの蝗/Zanikev Locust(RTR)》
Red
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
《乱打角/Batterhorn(RTR)》
《電謀/Electrickery(RTR)》
《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》
《瓦礫の調査/Survey the Wreckage(RTR)》
《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
Green
《空中捕食/Aerial Predation(RTR)》
《斧折りの雄鹿/Axebane Stag(RTR)》
《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
《貪り食う軟泥/Gobbling Ooze(RTR)》
《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile(RTR)》
《都の芽吹き/Urban Burgeoning(RTR)》
WU
2《捜査令状/Search Warrant(RTR)》
《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
BR
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》
《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》
《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》
《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
GW
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
《共有の絆/Common Bond(RTR)》
《兵士の育成/Growing Ranks(RTR)》
UR
《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
BG
《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》
------
というわけで、最終形はスーパー痩せ4色(UW+bg)除去コン。
幸か不幸かギルド門や《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》に恵まれたので、
除去として機能しそうなところをかき集めてみた次第。
皆さんならどう組みますか?
最初はUWbで
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》とか
《ルーン翼/Runewing(RTR)》とか入ってたんですが…
1R vsRB ××
《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》3枚叩きつけられて弾け飛んだ。
解鎖したら止まらなさすぎる。3/4って強くね?
ついでにダブマリ+マナスクリューで滅亡。
というわけで2Rまでにデッキを変更。
《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》で飛行もキャッチ。
このプール、タフ4がなさすぎるんだが…
あと4色になったのでなるべくシングルシンボル優先にしてみた。
2R vsWU ○×○
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》出した方が大体勝つ感じの、
アゾリウス同士の血で血を洗う戦いでした。
留置強いね。決まれば。
3R vsWU ○×○
相手の《戒厳令/Martial Law(RTR)》が強い…
さらに、《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》2枚で攻め立てられて
さすがにきつかったものの、
《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge(RTR)》
(留置され続けた)《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
と両方出たりして辛勝。
商品は2パックゲットも引き弱族。まあ全体でいい感じになったのでよし。
ドラフトはどんな感じになるんですかね。期待です。
スタンのデッキは考えてません。ていうかよくわからんです。
0回戦ドロップまで見えていたものの、
勝てる屋に飛び込んで行ったらラス2の枠に滑り込みセーフ。
新宿200人とか聞いてて恐怖したけど、なんとかなってよかった。
しかも、使いたいと思っていたアゾリウスをゲット。
勝てる屋さまさまですね(ステマ
デッキの最終形と残りのプールは以下。
Deck
17 Lands
6《島/Island(RTR)》
5《平地/Plains(RTR)》
1《沼/Swamp(S00)》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
14 Creatures
《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar(RTR)》
《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
2《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit(RTR)》
《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》
2《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge(RTR)》
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
10 Spells
《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
《霊感/Inspiration(RTR)》
《中略/Syncopate(RTR)》
《打ち上げ/Launch Party(RTR)》
《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
《地平の探求/Seek the Horizon(RTR)》
《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
----
Artifact/Land
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》(foil)
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
White
《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》
《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》
2《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
2《訓練されたカラカル/Trained Caracal(RTR)》
Blue
《取り消し/Cancel(RTR)》
《払拭/Dispel(RTR)》
《圧縮/Downsize(RTR)》
《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》
《霊感/Inspiration(RTR)》
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
《ルーン翼/Runewing(RTR)》
《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
Black
《地下墓地のナメクジ/Catacomb Slug(RTR)》
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》
《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
《ザーニケヴの蝗/Zanikev Locust(RTR)》
Red
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
《乱打角/Batterhorn(RTR)》
《電謀/Electrickery(RTR)》
《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》
《瓦礫の調査/Survey the Wreckage(RTR)》
《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
Green
《空中捕食/Aerial Predation(RTR)》
《斧折りの雄鹿/Axebane Stag(RTR)》
《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
《貪り食う軟泥/Gobbling Ooze(RTR)》
《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile(RTR)》
《都の芽吹き/Urban Burgeoning(RTR)》
WU
2《捜査令状/Search Warrant(RTR)》
《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
BR
《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed(RTR)》
《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt(RTR)》
《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》
《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
GW
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
《共有の絆/Common Bond(RTR)》
《兵士の育成/Growing Ranks(RTR)》
UR
《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
BG
《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》
------
というわけで、最終形はスーパー痩せ4色(UW+bg)除去コン。
幸か不幸かギルド門や《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》に恵まれたので、
除去として機能しそうなところをかき集めてみた次第。
皆さんならどう組みますか?
最初はUWbで
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》とか
《ルーン翼/Runewing(RTR)》とか入ってたんですが…
1R vsRB ××
《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》3枚叩きつけられて弾け飛んだ。
解鎖したら止まらなさすぎる。3/4って強くね?
ついでにダブマリ+マナスクリューで滅亡。
というわけで2Rまでにデッキを変更。
《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》で飛行もキャッチ。
このプール、タフ4がなさすぎるんだが…
あと4色になったのでなるべくシングルシンボル優先にしてみた。
2R vsWU ○×○
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》出した方が大体勝つ感じの、
アゾリウス同士の血で血を洗う戦いでした。
留置強いね。決まれば。
3R vsWU ○×○
相手の《戒厳令/Martial Law(RTR)》が強い…
さらに、《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》2枚で攻め立てられて
さすがにきつかったものの、
《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge(RTR)》
(留置され続けた)《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
と両方出たりして辛勝。
商品は2パックゲットも引き弱族。まあ全体でいい感じになったのでよし。
ドラフトはどんな感じになるんですかね。期待です。
スタンのデッキは考えてません。ていうかよくわからんです。
コメント